2016年7月27日水曜日

法線は直線なの、それともベクトルなの?

頂点の法線を求めたくて、WEBを調べていたら、数学の法線の説明サイトを発見し、なんの気なしに読んでみた。

でも、高校でならったはずの法線だけど、理解できなかった。

法線も分らず、グラフィックのプログラムなんて書けないはずだけど、なぜか、私が作った法線を利用するプログラムは意図したとおりに動いている。

私が数学のサイトで分らなかったことは、法線が直線で説明されていたり、ベクトルで説明されていることだ。

早い話、直線=ベクトルであるように説明されている。

でも、直線=ベクトルではグラフィックのプログラムは作れない。

私だけが思っていることかもしれないが、直線とベクトルは別物と思う。

2D直線はn・p=d(ax+by+d=0)で定義される∞の点の集まり。
2Dベクトルは(x,y)で表される、方向と大きさを持った情報。

この理解で私のプログラムは動いている。

ちなみに、私は法線はベクトルだと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿