2019年10月21日月曜日

ジョーカー


ネタバレあり

この映画で二つだまされた。まず、アーサーが母親に愛されていなかったことだ。特に母親が養子のアーサーを虐待して入院した病院の記録に、アーサーを暖炉に縛り付けつる虐待をした理由が「泣かないから」だった。私その理由を聞いて大笑いした、だってジョーカーだぜ泣くわけないじゃん、赤ん坊のときから「大笑い」していたに違いない。それから、母親には愛されていなかったけど「隣人」の女から愛されていただろう、と思っが「はっ」とした。隣人の女との恋愛はアーサーの空想だと気づいた時、隣人に訪れた悲劇にジョーカーの残虐性を感じた。このことにより、ジョーカーがジョーカーである所以が生まれてから誰からも愛された経験がないことが明らかとなった。

この映画は「キャットウーマン」に比べたら断然面白かった。でも、私の潜在意識の中にいるジョーカーとは少しかけ離れていた。映画「ジョーカー」と私のジョーカーの違いを列挙して見る。


  • セックス‐アピールが人並以上にある。
  • 人に対して異常な執着心がある。
  • 目的がないのに行動を起こす。
  • カリスマ性はない。

スーサイド・スクワッドのハーレクイン(マーゴット・ロビー)のファンとしては精神科医という理性が最も重要な職業のハーレクインを虜にするぐらいの魅力がジョーカーにあるはずだ。ただしその魅力は私には絶対分らないだろう。ジョーカーはありとあらゆる悪行を行うがその目的は、金もうけとか、保身とか、などでなく自分の悪行で人が恐れおののく様を見て楽しむサディストで、人が苦しめば苦しむほど己のオーガニズムを感じるような悪人だ。ジョーカーはいつも大勢の手下を従えているが、その部下がジョーカーに忠誠を持っていたとは思えない。ジョーカーのことだから部下全員の弱点を見つけ、個別に脅迫していたことは明白だ。これが私の潜在意識にすり組まれたバットマン映画におけるジョーカーのイメージだ。

映画「ジョーカー」を見て気がつたのだが、私がイメージするジョーカーはバットマン在りきでバットマンを苦しめる好敵手としてのイメージだ。バットマンは正義のために自分の命を投げ出す覚悟があるヒーローだ。そんなヒーローを窮地に追い込むジョーカーは特に明確なアイデンティティを持つ人物である必要はない。つまり単なる悪役でしかない。だからバットマン映画においてジョーカーの人間性をとやかく考えること自体が愚かなことなのだろう。

映画「ジョーカー」は人間ジョーカーを語る物語としては最高な映画だった。でも、ラスト、ジョーカーを英雄に担ぎ上た民衆の歓喜を聞きながら、「ブルース・ウェイン」のバットマン誕生が語られたことは、この映画の救いでもあった。

「アイアンマン」なきMCU映画に希望をなくした私に、DCコミック映画という新た希望を与えてもらったことに感謝する。

0 件のコメント:

コメントを投稿