2018年6月22日金曜日

summer code camp


https://twitter.com/CodingFalcons?lang=ja

CodePenのtwitterに子供達がCodePenを利用してコードを勉強している様子が紹介されていた。

私がPCを初めて触ったのはPC8801だったが、当時のPCはデフォルトがテキストモードで、画面の好きな場所に何かを書くという芸当は出来なかった。

現代は、WORDやイラストレータなのどアプロケションを使えば、画面に好きなように、何でも描ける。

でも、その為には高価なアプロケションが必要だ。だから、PCさえあれば誰でも画面を作成出来るとうわけには行かない。

それに、操作はアプロケション毎に違い、苦労して作った画面は、そのアプロケションを持っている人にしか共用できない。



それに比べ、HTML+CSSは、優れた画面を無償で作成することができる。

それに、ブラウザーさえあれば、どんなプラットホーム(ハード)でも表示できる。

だから、PCを自由に使いこなしたいのであれば、HTML+CSSを習得するのがてっとり早い。

それから、HTML+CSSを感覚的につかえるためには、幼い頃から使い慣れるのが一番だと思う。

もし、俺に子供がいたら絶対HTML+CSSを教えて、データを構造的にとらえること訓練をするだろう。

データ構造さえ理解できれば、プログラミングなんて後追いで簡単に覚えられる。

よく広告で、数週間でプログラミングを習得できると歌っているが、それは嘘だと思う。

たしかに、プログラミングは数週間で覚えられるが、だからと言って、データ構造を理解できていない人に、PCを自由に使いこなせすことはできないだろう。



そもそも、ホームページはオブジェクト(dom)構造体であることをどれ位の人が知っているのだろう。

確実なのは、東洋経済オンラインの記者は知らないだろう。

東洋経済オンラインの記者は子供達を見習え。

0 件のコメント:

コメントを投稿