2014年10月17日金曜日

老いぼれプログラマー

>
老いぼれプログラマー
私が初めてコンピュータに出会ったのは今から約40年前の’75年です。それから、約20年メインフレームの基本ソフト製造に関わってきました。
そして、例の如く、上司から肩叩きされ会社を辞めました。コンピュータに未練がありました。当時は、メーカ系の企業しか コンピュータに関われなかったので、
もう二度とプログラムを作ることはないだろうと思い、実家に帰りました。
会社を辞めて約20年、時代は変わりました。パソコンの機能が飛躍的に発展し、だれでも、最新の技術を自由に使える夢のような時代になりました。
コンピュータに未練があった私は、当時勤めていた会社を辞め、Webの世界にどっぷり入り込んでしまいました。
「Java,HTML+CSS+JavaScript,ActionScript3.0,OPENGL」高度な技術を自分の物にしたいと思い、現在、世捨て人のような生活を送っています

このプログはそんな私が作成したプログラムの紹介と、現在気になる技術に対する私なりの意見を述べたいと思います。
私の履歴
期間 内容 プラットホーム 使用言語
'75~'79 TSS系OSの総合試験 メインフレーム* COBOL,BASIC,PL/I
'79~'82 TSS系OS セション メインフレーム* システム言語
'82~'86 データベース診断システム
AI
メインフレーム*
DEC
MS-DOS
COBOL,システム言語
LISP
C
'86~'90 OSI トランスポート層
クラス0,2
メインフレーム* システム言語
'95~'07 CAD,Exel
工事費数千万~数億規模の土木設計
Windos Exel VBA
'07~ 閲覧者0人のWebサイト
設計、製造、メンテナンス
ブラウザー,
Windos,Linux,GAE
Java,PHP
HTML4,5 ActionScript3.0
C/C++

WebGL
待ちに待った技術が登場しました。私の予想では、まず、FlashでGPUをサポートするだろうと思っていましたが、まさかブラウザーそのものがGPUをサポートするとは思ってもいませんでした。
なぜなら、IEはマイクロソフトの大人の事情があるからです。でもIE11でとうとうWebGLをサポートしました。(私の実感として、IE11は安定性にかけてるようだ。)
ここ数年WebGLと格闘してきました。まだ、自由に使い込むレベルまで経っていない私ですが、WebGLでゲームを作成してみました。
もし、お暇があればサイトを覗いていただければ幸いです。
http://hankuro.sakura.ne.jp/game/

Mail

コンピュター暦約40年です。
ある程度、コンピュータを熟知しています。
最新の技術も理解し使えます。
こんな私ですが、何かご協力できることがあれば、ご連絡ください。

お名前
メール
コメント

0 件のコメント:

コメントを投稿